ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、桃とすあまが大好物です。

Bike Trainer Training 87回目 + しれっとしんどいメニューに

昨日の金曜トレーニング。Bike漕いできました。

トレーナー氏に

「25分メニューでいいですか?」 

とだけ聞かれたので、前回と同じ分数だし大丈夫かなと思い、「はい」と答えたところ

リカバリータイムをカットされた、えげつないプロトコル

にアレンジされていました。

90%で5分漕いだ後に続けてFTP値(100%)で30秒漕ぐとか、残り3分のところでFTP値で1分30秒漕ぐとか、なんなん。私のリカバリータイム(70%で漕ぐところ)が完全没収されてる!前回の25分とカットされてる箇所が違う!!

おかげで、久々に心拍数が190超えました…。

 

とはいえ、漕ぎかたも安定しているそうで「今の漕ぎ方なら、辛かったら途中でギアもう1つ入れても、足太くならないので大丈夫です😁」とのこと。ギアを入れると、回転数を出さなくて良くなるかわりにペダルが重くなるのでパワーが必要になり、体幹を使わないと太ももの筋肉がつきやすいのです。

でもそう言われると、逆にギアを入れずに頑張ってしまうのが不思議なところ。30秒だけギア3つにして、また2つに戻しました。頑張った!

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Bike Trainer Trainingはほんとしんどく、始まる前はいつも地味にブルーです。漕いでいる最中も画面の数字とにらめっこしつつ「あと◯分かー。早くおわりたい」としか考えていません。ただ、終わった後の達成感や効果がかなりあるし、数値結果を見るのが楽しみなのも事実。あとは、嫌いの感情を持つ前に「毎週金曜日はBikeをやる」と早々にルーティン化してしまったのが良かったのかもなーと、昨日ロッカールームでハルさんと話しながらふと思いました。

 

その後のウェイトトレーニングの時に、6月のハーフマラソンにエントリーした報告を。ランネットの全国ランニング大会100撰にも選ばれている大会なのですが、トレーナー氏のガチ地元の大会でした。走るコースを見せたら、全部知ってるって(^_^*)   地図にトレーナー氏の母校の記載までありました。コースの特徴も知り尽くしているらしいので、ご当地グルメ情報と合わせて、しっかり相談に乗ってもらおうっと。私以上に、トレーナー氏のテンションが上がっていました^_^

 

その前に、まずは4月のハーフマラソン

 

●2/3 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Bike Trainer Training 87回目 25分

Tabata30-2 57回目 ※FTP値 140 では27回目、ギア2つ入れ

パワープレート


ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 30ポンド 20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング10分・・・膝があやしかったのでRUN中止
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

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