ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

マシンの名前を覚える

今日は朝から出社して2時間仕事をし、
コーディングを進めてくれている制作さんに残り作業を託し、
昼過ぎからトータルワークアウト。
通常のウエイトトレーニングとパフォーマンスアップ・ストレッチ90分コース終了後、
ネイルに行ってまいりました。
さすがに疲れて、ネイル途中で居眠り・・・。
でも店内で「プラダを着た悪魔」が再生されてて、それを見たら元気出た!
この映画を見ると、仕事を始めたころの初心を思い出します。
ま、家にもDVDあるのですが。
そして今夜は、これから原稿書きです。蟹な夜です。

今月はインナーマッスルを鍛えて、姿勢を整える月間。
本日もTRX中心で、いろいろやりました。10種目以上やったかな。
下記はボディソーという種目。Body Saw=人間ノコギリです。
自分の体重を自分で支えて、腹筋を使い、
ノコギリを動かすように前後します。

見た目は楽しそうだけど、地味に辛い。これを15回。
汗だくです。

1つの種目が終わるたびに
トレーナーさんが笑顔で
「まだ余裕ですよね?」と、
滝汗中の私に聞いてくるのはいかがなものか。

新種の洗脳だと思うのですよ。
全く余裕じゃないのに「あ、もう少しできるかも」と思えてくる、みたいな。
回数も、10回と言われて始めたのに、
やってる途中でちゃっかり15回に増えてたりするし。
ただくやしいけど「やった感」はとてもあり、
物足りないとは全く思いませんでした。
TRXは、好きかも。

そして、今日は足が張っていたので、スーパートレッドミルはお休み。
そのかわり、ウエイトでももの裏側を攻められてきました。

あと、ウエイトトレーニングのマシンの名前と意味をいろいろ教えてもらいました。
マシンの名前を知っていると、使う部位も意識しやすくなるそう。
例えば、「ペクトラルフライ」。

ペクトラルフライ

「ペクトラル」というのは胸筋のことです。
ペクトラルフライ
これまでは、持ったバーをセンターに合わせることでいっぱいいっぱいだったけど
これからはちゃんと胸筋、意識します。

※ちなみに私は、筋肉好きでも、ムッキムキになりたいわけでも
全くありません。私ごときのようなヘナチョコが週2回トレーニングする位では
ムキムキにはならず、単にカラダが引き締まるだけのようです。

●6/10メニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・TRX 15種くらい
・レッグプレス 20回
・seated leg curl 20回
・leg extention 20回
・leg curl 片足ずつ20回
・座ってボール2か所はさみ両膝浮かし&ボール持ち左右ひねり腹筋 40回
・パワープレート

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->

※ごはんログ
6:00 バナナ1本
10:00 くるみパン
11:00 レタス2枚、ハム4枚、トマト5コ
19:00 塩やきそば、野菜ジュース
20:00 アメリカンチェリー、ミニドーナツ

約8時間の空腹後の炭水化物ドカ食い反省。。

夜体重 50.7kg