ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

はしごトレーニング

※ブログ書きかけで、寝オチしたので昨日のはなしです。

日曜は、初めてNike+ FUELBANDで 5000FUEL突破。
消費カロリー1179kcal、19460歩でした。
この画面もお初!なんか神々しい。

写真

昼から、トータルワークアウトに行ってきました。
いつもの週末通り、
トレーニングと、パフォーマンスアップ・ストレッチの2時間コース。

また今日も、スピードルームで新しいことやりました。
私がいつもやっている、ベルトの上で10秒間高速ダッシュするスピードトレーニングは、
世の中で
SAQトレーニング」といわれているトレーニングの“S”にあたるものらしいのですが、
今日は、AとQに関係する「ラダートレーニング」というものに初挑戦。
はしご(ラダー)みたいなものを床に敷き、
決められた枠の中や外をいろんなパターンで動いてゆくもの。

この動画のあたまから1:30くらいまでのやつ、実際にやりました。
こうゆう敏捷性が求められる動きは基本的に苦手なので、
相当どんくさいだろーなーと覚悟して臨んだのだけど、
意外と動けてびっくり。しかも楽しかった!またやりたいなあ。

※SAQとは?※
SAQトレーニングという名称は、スピード、アジリティ(敏捷性)、クイックネスの頭文字に由来します。
 S=スピード (前方への重心移動の速さ)
 A=アジリティ (運動時に身体をコントロールする能力)
 Q=クイックネス (刺激に反応し速く動きだす能力)

らしいです(棒読み)。
ちのさんが言ってたことを、ネットで調べて再復習。

あとは、走り方に関して、次のステップとなる新しい走り方を
少し教えてもらいました。
「足の着地点を変える」、ということなのだけど
トレッドミルで、少し練習、というか
とりあえず私ができるか、試してみたいと思ってます。
今ちょうど、新しい走り方のレクチャー方法が
トレーナーさん全員におとしこまれているそうで、
もう少ししたら、しっかり教えてもらえるみたい。たのしみ。

なんか最近、単なるダイエットメニューを越えたものが
どんどん入ってきてますが
昨年11月に入会したときは、こんなことになるとは想像もつきませんでした。
でもここまできたら、もっといろいろ楽しみたくなってきた!
難しいけどね・・・。

●9/9トレーニングメニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・TRX 6種
・パワープレート
・スピードトレーニング14〜5本
・ラダートレーニング いろいろ

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分

・腹筋

  • ボールを受け取って投げ返す腹筋 30回×2セット
  • ボール左右に動かし10回+斜めに起き上がる 左右各20回セット 1.5セット (途中で首が痛くなり挫折…)
  • ダンベル持ち起き上がり腹筋 30回
  • ダンベル持ち起き上がり腹筋 20回+ダンベルを持ちカラダを左右ねじる20回1セット 3セット

<---ここまでトレーニング--->

というか、なんでこんなに腹筋やったんだ・・・。

夜体重 49.5kg