ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

グループレッスン「Spinning」の効果と課題:足首の背屈

8月にジムで開講した、毎週日曜のグループレッスン『Spinning(スピニング)』。今日が年内最後のレッスンでした。私は1回欠席しただけで、ほぼ皆勤賞!

f:id:kanikosen:20201219093407p:plain

担当トレーナーさんのクラスだし、マラソンにも効果ありますと勧められ、ふんわり参加を決めたのですが、これがもう、きっつい。脂肪燃焼目的とかで参加すると、痛い目に遭いますw

でも、超きついことって1人だと絶対やらないから、指導者のもと集団で追い込んでもらえるのはとても良い機会。絶対効果あるしね。

f:id:kanikosen:20201220195733j:image

こんなかんじで、心拍計をつけ、音楽をかけながら汗だくでMATRIXのバイクを漕ぎます。マスク着用で漕ぐことにも慣れました。

 

今日のクラス(45分)メニュー ※うろ覚えなので正確性には自信ありません

  • 骨盤の後傾・前傾など骨盤まわりのエクササイズ
  • おしりに重心をのせて脚を回転させるエクササイズ

ここからバイクに乗ります。

  • 左足だけで漕ぐ(アップ)
  • 180 RPM/min に合わせて、1~2分アップ
  • 自身の80%で30秒間こぐ→レスト30秒→90%で30秒こぐ→レスト30秒→(100%で30秒こぐ→レスト30秒)×2
  • ギアを重くしてダンシング(立ち)漕ぎ 2分×2セット (重心を左右に大きくふる)
  • ギアの重さを変えながら ダンシング漕ぎ⇔全力漕ぎを小刻みに行う。多分3~5分くらい
  • Tabata Training   (100%全力漕ぎ20秒間→10秒レスト)×8セット
  • クラスの〆メニュー  先頭交代!10秒間の全力漕ぎを、参加メンバー4人+マイスター氏の5人で順番にまわす 今日は3周。

今日は、朝ごはんをレッスン開始1時間ちょっと前に食べたせいで、終わった後気持ち悪くなり、パーソナルトレーニング開始までの1時間を休憩にあてました。トレッドミルで走れなかった....。ごはんは開始3時間前には食べ終えないと。

 

で、このきついスピニングクラスに5カ月間 参加したことで、今時点で私が感じている効果と、トレーナーさんから言われている課題です。 

効果

  • もも裏が使えるようになった。キックバックにも役立ちそう。
  • 心拍をガーっと上げて、ガーっと下げられるようになった。180~190まで上げても、30秒ぐらいで140~150までは下げられるように。
  • 正しい漕ぎ方をしっかり教えてもらったおかげで、お尻や骨盤を少しずつ使えるようになり、前ももが張りにくくなった。

課題

  • ペダルにのせた足が背屈してしまう。そのせいでペダリングのパワーを最大化できていない
  • もっとおしりと骨盤をつかう

 

背屈というのは、足の甲が反り返ってしまうことです。

f:id:kanikosen:20201227183112j:plain

私は日常生活でも、常に左の足首が背屈しがち。歩く時も走る時も、無意識で無駄に足首を緊張させて背屈着地しています。

特に母指球で着地とか、内転筋を使ってとか、蹴りだしを強く!とか言われると、余計に力が入ってしまい、足首がカッチカチに....。

そんなわけで、長距離を走ると左足のすねの外側がとても疲れます。このままだと、ケガにもつながりかねないし、 何よりも速く走れない!ということで、ちょっと前からこれを改善させるメニューを、パーソナルトレーニングで始めてもらっています。

長年のクセなので、直すには相当時間がかかりそうですが(そもそも直るかも不明...w)、意識だけでも変えていかねば....。

 

ちなみに、大迫選手の着地は無駄な力が入っていなくて、とてもしなやか。力強いキックバックにパワーをすーっとつなげていて本当に美しい。速い選手は皆さんそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Suguru Osako(@suguru_osako)がシェアした投稿

 

バイクもランも、しっかりつながっているんですな。来年もスピニング頑張ります。

あ、スピニングのクラスは、年明けから六本木ヒルズ店でも渋谷店と同じ日曜日に開講されるそうです。

 

加藤さん、直木賞ノミネートおめでとうー!! 新潮社から長編小説を出す現役アイドルって稀有だと思います。

青春ノイローゼ好きな私は一気読みしましたw

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ