ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

6回目 食事制限1日目

さて、本日から6回目の食事制限をはじめます。
ここのところ朝にシュークリームを食べる悪しき習慣が
できつつあったので、それもリセット!

そして、トレーニングに行ってきました。
今回の食事制限について、トレーナーさんに細かく相談。
前回は、朝の炭水化物OKが嬉しすぎて、

朝ごはんを2回食べる

というまさかの落とし穴に途中からハマったので
今回はそんな失敗がないように・・・。
かといって、炭水化物・糖質・脂質完全カットの食事制限は
どう考えても無理なので、
炭水化物・糖質をどこで摂取すべきかという相談です。

結論から言うと、
「昼の摂取がベストではあるけど、
私の会社のカフェテリアランチは、無料であるが故に
炭水化物・糖質摂取OKを解禁した状態でランチにのぞむと
明らかに食べすぎるであろう。
なので、やっぱり朝に摂取するのがベター」ということでした。
来週月曜から2週間、ランチは席めしで頑張ります。
マイ弁当持参か、イオンで焼き鳥+サラダ購入コースだなー。

トレーニングのほうはというと、
今日からスピードトレーニングが多めになりました。
ここ最近ずっと、TRXなどでインナーマッスルを鍛えてもらったせいか
楽に走れるように!!
ただ、まだまだ改善の余地はあって、
動けるようになったせいで、後ろ脚の巻き上げが、今結構大きくなっているらしく
その巻き上げを少し減らして、
その分もっと早く前に脚を出すようにすると良いとのこと。
最後のほうで、ちょっと感覚わかったけど
完全にマスターするのはもっと先になりそう。。

これがちゃんとできるようになると、
大腰筋(だいようきん)という、
背骨と両足の付け根を結ぶ筋肉がしっかり鍛えられて、
腰痛予防や、将来腰が曲がることがないそうです。

あとは、腹筋。
今日もまた腹筋台で角度を変えて、
レッグレイズの腹筋

これをやらされたわけですが、
前回は3段階での角度チェンジでしたが
今日は5段階チェンジで、20回ずつ。計100回です。
はあ辛かった。
でも今回は、腰まわりと太ももを重点的に攻めるらしいので
しっかりやりきらねば。

●本日メニュー
・エアロバイク 3分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・下半身(股関節)ストレッチ
・スピードトレーニング 12or14本くらい
・レッグプレス 20回
・スクワット 20回 ・・・バーを持ってやった。新しいバージョン。
・ラットプルダウン 20回
・ちの腹筋 5段階×20回ずつ ・・・マイトレーナー・ちのさん考案のメニュー。本気でこういう名称らしい。
・傾斜腹筋 左右 各20回<---ここまでトレーニング--->

・ランニング 5分(8.5kcal/min)・・・走り方の復習

●ごはんログ
朝:
蟹のビスクスープ
バランスパワー2本
野菜ジュース 100ml

昼:
ささみハンバーグ 半分
レタス 3枚

間食:
ミニトマト2コ

トレーニング前:
ヴァームゼリー(ゼロカロリー)

夕食:
レタス 3枚
ケンタッキーチキン 1コ・・・大好きな皮部分は取って食べました。
ベビーチーズ 1コ

今日のトレーニング中、トレーナーさんと
ずっとケンタッキーと焼き肉とケネディのステーキの話をしてたせいで
すっかりケンタモードに。
久々に買ってみました!あ、むね肉(キール)指定で。
皮が食べれないのは残念だけどそれでも満喫できました。

夜体重 51.5kg