ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

走るたのしさと筋肉

本日のトレーニング@トータルワークアウト。
食事制限を始めたこともあり、相当ハードでした。
でもいろいろやって楽しかった。

その中でも、特に楽しかったのがこれ。
ちょっと前にトータルワークアウト渋谷店に
新しくやってきたランニングマシン。

curve

WOODWAY社のCURVEというマシンです。
今日初めてチャレンジしました。
これ、スイッチやモーターなどはなく、

100% 自分のチカラで動かします。

スピードをあげるのも自分。
スピードをさげるのも自分。
あとずっと練習してたように、着地は足裏の前方で行います。
ぎゅっと地面をつかむようにね。

今日は、時速9kmで10秒キープ、
その後速度をあげて時速14km10秒キープをやってみました。
前方の表示をみながら、歩幅やスピードで調整してゆくことに慣れるまで
ちょっと時間がかかったけど、
前方の足を出す場所を、トレーナーさんに丁寧に教えてもらったら
なんとかできるように。

で、これをやったあと、
通常のスピードトレーニングにもどったら
足を出すのがスムーズになって、走るのが楽になりました。
うん、これたのしい!
今日はさわりだけだったけど、
今度は“セット”でできるようになりたい。

その後は、たくさんウエイトと、
パフォーマンスアップ・ストレッチをやり
ゴムでおしりのトレーニングをもりもりやり、
最後に、ただいま練習中のベンチプレスで〆ました。
ベンチプレスは、余力ゼロでふらふら。
次回からは、最初のほうにやってもらおう・・・。

そういや、今日のトレーニング後、
トリートメントのお兄さんに
(トータルワークアウトではトレーニングの前後にストレッチ&マッサージをしてくれるサービスが受けられます)

「走るの好きですか?」と突然きかれました。
「今、それなりに走ってはいますが、もともとは苦手だったので全然ですよー。」と言ったら
「すごいランニング向きの脚ですよ。筋肉のつきかたと柔らかさが理想的です」
と、思いがけないことを言われてびっくり。
本気でマラソンやったら絶対はまるはず!と太鼓判を押されました。。

トリートメントのスタッフさんは
スポーツマッサージの会社から派遣されてやってきてるので
大勢のプロアスリートのカラダを触った経験をもとに
そんなことを言ってくれたわけで
あながちお世辞でもなさそうだし、ちょっとうれしい。

まあ、もともと体脂肪率が36%あったカラダで
ちゃんとした筋肉はほとんどなかったと思うので、
私というか、トレーナーさんが、
筋肉ゼロのところから、細かく微調整をしてくれながら
1年かけてここまでカラダを作ってくれたんだろうな。
私は言われたことを、そのままこなしてただけ。
ちのトレーナーには足を向けて寝られません。ありがたや。
そんなわけで、ダイエットのモチベーションが
モーレツにあがってます。。単純。

●11/4メニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇔13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・下半身(股関節)ストレッチ

・パワープレート
・CURVE オリエン、2〜3本ためし走り
・スピードトレーニング 7本
・パワープレート

・レッグプレス 20回×1セット
・レッグカール 20回×1セット
・レッグエクステンション 右足・左足 各20回×1セット
・ラットプルダウン 20回×1セット
・フロント・ラットプルダウン 20回×1セット
・腕裏 両手30回、右手・左手各20回
・腹筋
 @オカザイル腹筋台 
  -ダンベル持ちながら起き上がる 10回+ダンベルをおなかの左右にスライドさせる 10回を1セットとし、5セット連続。
 @マットの上 
  -ボール受け取って投げ返す 50回

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分

・エアロバイク 2分(10kcal/min)

・大きなゴムをひざ上に履いて おしりの筋肉を動かす
 右50回、左50回→大股歩き5往復→右50回、左50回
・ベンチプレス 10回×2セット
<---ここまでトレーニング--->

●ごはんログ
8:00
岩泉ヨーグルト
肉まん
レタス3枚
クラッカー(チーズのせ)

13:00 ヴァームゼリー

19:30 ねぎ塩チキン、ホタテと白菜としめじのスープ、レタス
121104 dinner


夜体重 50.5kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」