ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

走るために

勢い&調子に乗って、プロフィール写真かえてみました。
AKB48のメンバーが私服紹介でよくやってる撮影方法?です。
現状の脚がどうなっているかわかるように、
今夏はこうと思っていたけど、
ふっとい太ももを、生脚でさらす勇気がなくて外ではけなかった
PAUL & JOE SISTERのショートパンツで撮ってみました。
すでに腰回りは少しブカブカになりつつありますが、
冬にタイツ+ブーツで、再挑戦予定。

さて、今日は夕方からトータルワークアウトでした。
トレーニングとパフォーマンスアップ・ストレッチの2時間コース。

本日は筋トレなしで
スピードルーム“走る”関係のことをいろいろやりました。
走る」って単純だけど、とても難しい。
手の振り方、足や腹筋、体幹の使い方、カラダを動かす順序。
息があがる中、同時にいろんなところに気をつける必要があるのです。
そのあたりを、ハードルとかマシンを使って
じっくり教えてもらいました。

教えてもらったことの20%もできてない状態ですが、
それでも、手の振り方と腹筋への意識が高まったせいか
走る姿勢が少し改善されたみたい。かなり走りやすくなった!
たのしかったー。
「運動神経」というものが、本当にない人間として生きてきたので
トータルワークアウトに来て、ゼロからいろいろ教えてもらえるのが
とても新鮮で面白い。進歩がわかるのも嬉しい。

パフォーマンスアップ・ストレッチも調子が良くて
頭のうしろに足つきました。
TRXは、最近紐が長くなってきてます。しかも、しれっと長くされてる。
紐が長くなると支点が遠くなるので、
片足でやるメニューなんかはバランスがとりにくいのです。
それでもTRXは好きなメニュー。

今日は相当下半身を使ったり伸ばしたりしたので
間違いなく筋肉痛が到来しそう。。

●9/2 トレーニングメニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.8⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ

・走るためのトレーニング 3種
・スピードトレーニング 10本くらい

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分
・TRX 5〜6種
・パワープレートを使ったストレッチ

<---ここまでトレーニング--->

※ごはんログ【食事制限1日目】
7:00 バナナ1本
10:00 肉じゃが、ヨーグルト
肉じゃが
14:00 バナナ、チーズかまぼこ
20:00 ササミ野菜串、レタス、トマト
ササミ野菜串